2024.09.26
タイに行った気分になる「ヤムウンセン」の作り方
“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南! 今回は、食べるだけでまるでタイに行った気分になるエスニック料理「ヤムウンセン」を作ります。
- CREDIT :
レシピ&調理/野本やすゆき 写真/吉澤健太 文・編集/秋山 都(Web LEON)
ゆく夏を惜しんでエスニック料理はいかが
「夏の終わりはなぜか寂しくなるんですよね。今年もどこにも行けなかったな~」とぼやいていたら、野本さんが「どこへ行きたかったんですか?」とたずねてきました。
「たとえばタイとか? 料理がおいしくて活気のある国へ行きたかったんです」と答えたら、「じゃあヤムウンセンでも作ってみましょうか?」と。「ヤムウンセン」と言えば、タイの春雨サラダのことですが、温かいまま食べる温サラダだから、この晩夏(いや初秋か?)にもピッタリかと! さっそく教えていただきましょう~。
「ヤムウンセン」を作ってみよう!
材料(2人分)
エビ 8尾
春雨(乾燥) 50g
豚ひき 100g
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ごま油 大さじ1
セロリ(斜め切り) 1/2本
きゅうり(千切り) 1/2本
紫玉ねぎ(薄切り) 1/4個
ミニトマト 6個
パクチー 5~6本
ミント 適量
Aナンプラー 大さじ2
Aレモン汁 大さじ2
A砂糖 大さじ1
A鷹の爪輪切り 適量
○えびの下ごしらえ
片栗粉 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
水 大さじ1
野菜を春雨と馴染みのよいサイズにザクザク!
エビにひと手間かけることでプリプリに!
「クレンジングして、泥でパックするイメージです」とは、野本さん。なるほど~!
春雨が冷めてしまうと味が浸みませんので、ここちょっと大切なポイントですね。
● 野本やすゆき (料理研究家)
東京・谷中で昭和初期から続く老舗寿司店「谷中 松寿司」に生まれ、現在、金・土・日曜のみ3代目として店を継承。“週末鮨屋”としても活動しつつ、わかりやすいレシピがTV、雑誌で人気の、いま注目の料理研究家のひとり。プロレス好き。
最近、YouTubeにて野本やすゆきチャンネルを開設。