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2025.01.01

連載/真の“贅沢”とは

今年ぜひ飲みたい! シェリー樽熟成の珠玉のスコッチ

さまざまなメディアでラグジュアリーライフを提案するコラムニストの中村孝則さんが、真の“贅沢”をご紹介する連載。今回のテーマは……。

CREDIT :

文/中村孝則

ファッションからカルチャー、旅やホテルからガストロノミーまで、ラグジュアリーライフをテーマに執筆活動を行っているコラムニストの中村孝則さんが、毎回1つのテーマのもとに真の“贅沢”をご紹介する連載です。今回のテーマは……。

■ 「グレンドロナック」

「グレンドロナック」といえば、通好みのシングルモルトとして根強い人気を誇る銘柄です。スコットランド北東部のハイランド地方で、約200年にわたり伝統製法を継承してきたことでも知られますが、最大の特徴は熟成にスペイン産オークのシェリー樽を使っていること。
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プーケット島を代表するラグジュアリーリゾート「トリサラ」
▲ 「グレンドロナック12年」(8261円)と「グレンドロナック15年」(1万5400円)。「グレンドロナック18年」(価格未定)。

ロックやストレートはもちろんカクテルでも真価を発揮

レイチェル博士によると、熟成のシェリー樽はペドロ・ヒメネスとオロロソの両方のシェリー樽を使うそう。ゆえにフルーティでありながらフルボディの複雑な風味をもちます。基本はロックやストレートですが、実はハイボールやカクテルでも抜群に美味しい。料理や肴との相性の広さも魅力です。

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専門的な話で恐縮ですが、一般的なシェリー樽はヨーロッパ産、あるいはアメリカ産のオークを用いるのですが、同社は昔から稀少なスペイン・アンダルシア産のオーク樽を用いています。理由はウイスキーに濃厚な風味と深い自然な色調をもたらすから。通やマニアに限らず、ひと口飲めばその酒精の違いに驚かれるはずです。

そのグレンドロナックが、昨年10月、中身はそのままに、パッケージやロゴを含め、ブランドイメージを刷新し話題に。同社のマスターブレンダのレイチェル・バリー博士が初来日し、新アイテムのお披露目とテイスティング会があり、参加してきました。発表されたのは、熟成年別に12年、15年、18年の3種。クラシックとモダンを融合させたボトルデザインは、グレンドロナックのイメージを体現していると感心しましたが、それ以上にその味わいに改めて感服。 

いずれもエレガントでフルーティかつリッチであり、フルボディの酒精のスタイルは共通しつつも、余韻や風味は個性が際立ち甲乙つけがたい。刷新されたモルトをお楽しみあれ。
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中村孝則(なかむら・たかのり)

● 中村孝則(なかむら・たかのり)

コラムニスト。世界各地を独自の視点で読み歩き、さまざまなメディアでラグジュアリーライフを提案。「世界ベストレストラン50」の日本評議委員長も務め世界各地で美食探求の日々を送る。

2024年11月号より
※価格はすべて税込み価格です
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■ お問い合わせ

ブラウンフォーマンジャパン 0120-785-047

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