2024.06.21
【第1回】
コンシェルジュが紐解く、今どきの富裕層のお金の使い方とは?
目の肥えた富裕層を相手に、常に彼らを驚かせる特別な経験を提供してきた、コンシェルジュ会社「アルカディア」の才津香果(さいつ・かぐみ)社長。彼女の人並外れた経験値と審美眼を深掘りする連載がスタート!
- CREDIT :
構成/才津香果 文/安井桃子 写真/笠谷 龍 協力/株式会社アルカディア 編集/森本 泉(Web LEON)
自身も旅マニアとして、世界のラグジュアリーリゾートをめぐり続け、これまでかけた自腹・旅費総額は9億円超え! その旅で見つけたセレブのための驚きのサービスなども今後ご紹介します。連載第1回はコンシェルジュという仕事、そしてそこから垣間見える富裕層のお金の使い方を語ってもらいました。
「ご予算」をお伺いするのは最後の最後
お客様の日常に関わるほぼすべてのことをお手伝いさせていただいておりますので、プライべートにおける秘書のような存在とも言えるかもしれません。
なぜなら富裕層の方々は、払う価値のあるものであればいくらでも払い、価値を感じないものにはたとえ少額でも払いたくない、という思考をお持ちだからです。
そのくらい、富裕層の方というのは価値を感じるものにはお金を惜しみなく使います。そういう方々と対峙する際、知らなくてはいけないのは予算ではなくその方の価値観です。予算に合わせるのでなく、お客様の目的や価値観に合わせて、私たちが適正な予算を提示しなくてはなりません。お客様と同じ目線を持ち、限りなくお客様の立場に立つことが求められています。
富裕層の方々の価値観を徹底的に探っていく
何かのサービスや体験にどれほど費用をかけるのかは、所得や資産額に比例しません。それは個人の価値観と経験によるものです。そもそも富裕層の方は、お金があるからといって湯水のように使うわけではありません。価値を感じるものには際限なく、一方で無駄なことにコストはいっさいかけない。だからこそビジネスなどで成功し、富裕層たりえるのでしょう。そしてその「価値を感じるもの」とは千差万別、ひとりひとり違います。
ですから私たちの大きな仕事は、その方がどこにもっとも価値を置くのか、その価値観を、あらゆる方法で探っていくことです。例えば旅において、何を大切にされる方なのか。食事なのか、ホテルの部屋の広さか、話題性なのか、新しさかアクティビティの体験の幅なのか……。
そして同行者の好みを探ることもとても大切です。なぜなら富裕層の方々は自分自身が楽しむことよりも、大切な方々が満足してくれることに、より喜びを感じることが多いからです。ひと言で価値観といっても、その幅や種類を私たちが知っていなければ、お客様に質問さえできません。優秀なコンシェルジュというのはあらゆるジャンルの知識を持ち、質問上手です。何気ない会話のなかでさり気なく質問をしていって、その方の価値観や、何に感情が動かされるのかを探っていくのです。
モノの価値と適正価格をよくご存知のお客様をどう満足させるか
例えば、ほどんどのお客様は、レアな時計やバッグ、お酒の適正価格などを把握しています。そしてお金があるからといって極端なプレミアム価格で購入されることはほとんどありません。さらに言えば、適正価格で買える独自ルートをご自身でお持ちだったりするのです。
私たちから見ればとんでもない高額のワインだったとしても、相場よりそれが安価であれば、数百本でも買う方達です。そして逆にそれが少しでも、相場より高いならば決して買わないでしょう。
繰り返しになりますが富裕層の方々はお金があるからこそ、お金の使い方に厳しい目線をお持ちです。みなさん同じものを相場よりも高く購入するということを一般の方以上に嫌います。ただしご自身が価値さえ感じていれば、支払額に限度はありません。それが富裕層の方々のお金の使い方なのだと思います。
そうして見つけたものは、最終的には自分たちの目で確かめ、お客様におすすめできるものであるかどうか判断をします。ですから私たちの仕事の大半はリサーチに費やしているのです。
次回からは、どのように私がお客様と接し、どんなサービスをご提案しているのか、具体的にお話できたらと思います。ご要望ひとつからも、知られざる富裕層の遊び方、そして生き方が見えてくるかもしれません。どうぞお楽しみに。
● 才津香果(さいつかぐみ)
1982年生まれ。有料会員制コンシェルジュサービス「アルカディア」代表取締役。早稲田大学在学中から株式投資を行い、卒業後はリクルートに入社。2カ月で退社したのち飲食店や営業会社、ITビジネスを立ち上げる。2014年に事業売却、ドバイに移住する。その資金で世界のラグジュアリーリゾートをめぐり知見を得る。2019年、旅の経験を活かし、アルカディアを設立。ギフトの選定から、旅行企画、クリニックやファッションののアレンジなど富裕層のあらゆるオーダーに応え続けている。