2025.01.03
超富裕層顧客が“この販売員からしか買わない”と決める納得の理由とは?
謎の有閑マダム、カトリーヌ10世さんが、日本の迷える男性諸氏を洗練へと導く連載。今回のテーマは……。
- CREDIT :
文/カトリーヌ10世 イラスト/ユリコフ・カワヒロ
■ お金を持続的に動かす鍵に目覚めなさい
彼は販売員になった当初からこの地位を目指していました。上位0.5%の超富裕層のみを顧客につかむと決め、彼らの生態や考え方を徹底的に研究し、そこに波長を合わせたのです。その結果、行動を抜本的に変えます。
販売スキルなど意識したことはない、と彼は言います。「物販はしません。人間同士のおつきあいをどう続けるか、お客様にどう幸福感を味わってもらえるか、それだけを考えます」と。
お孫さんの誕生日にプレゼントを贈ることもあります。幸せな気持ちになってもらうサービスをするために、顧客のことばや行動から情報を収集し、あらゆる努力をするそうです。
こうして買い物のたびにパーソナルで幸せな体験ができると顧客が信じるようになった時、そのお客様はすでにこの販売員の「沼」に入っているのです。この人からしか買わない、と決めるまでに。
とはいえ、彼はお客様を騙しているわけではなく、人間同士の親密な関係を保つことに徹底し、お買い上げ後も長くケアするので、幸福な関係は持続します。
ほかの領域にも通じる話ですね。世界を回すのはお金に見えて実はそうでもなく、そのお金を持続的に動かす鍵になるのは「パーソナルで幸福な、人と人との関係」であることに目覚めなさい。
● カトリーヌ10世
グローバル化が進む社交界事情にも通じる。密かな趣味は人間観察とコスプレ。好きな飲み物はモンラッシェ。日本ではほとんど知られていない、ある小国の女王とのウワサも!?