• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • 沖縄ビールに溺れ旅♡ 「オリオンホテル モトブ リゾート&スパ」は大人のお忍びデートに使えます

2024.06.23

沖縄ビールに溺れ旅♡ 「オリオンホテル モトブ リゾート&スパ」は大人のお忍びデートに使えます

オリオンビールが所有するホテル「オリオンホテル モトブ リゾート&スパ」。全室スイートの「クラブウイング」ではワンランク上のステイが楽しめます。ビール好きな彼女とのバカンスにも最高ですよ!

CREDIT :

写真・文・編集/平井敦貴(Web LEON)

オリオンビールが手がけるホテル!

ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ
皆さんはお気に入りの旅先はありますでしょうか? 国内外を含めても私はダンゼン沖縄です。あまりに好きすぎて、かつては月2回訪れたことも(笑)。

そんな私が自信を持ってオススメするのが「オリオンホテル モトブ リゾート&スパ」。オリオンビールが所有するこちらのホテル、夏好き、ビール好き、沖縄好きには最高なんです!

ということで今回はそんなホテルの滞在リポートをお届けいたしましょう。次回の【後編】では那覇に建つ「オリオンホテル 那覇」と、名護にある「オリオンハッピーパーク」も併せてご紹介いたします!
PAGE 2

伊江島を眺望できるオーシャンフロント

ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ
今年4月にリニューアルオープンした沖縄県本部(もとぶ)町に建つ「オリオンホテル モトブ リゾート&スパ」。沖縄美ら海水族館にほど近く、2025年には隣接する今帰仁村に新テーマパーク「JUNGLIA(ジャングリア)」がオープンするなど今注目のエリアです。
ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ
▲ エントランスをくぐると一面の海!
客室は南側の「オーシャンウイング」(全215室)と北側の「クラブウイング」(すべてスイートルームの23室)に分かれ、全室とも伊江島を眺望できるオーシャンフロント。
ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ
▲ 客室バルコニーからはビーチと海、そして伊江島の借景が楽しめます。
とりわけ「クラブウイング」ではバレーパーキングサービスに専用ラウンジ、宿泊者だけが利用できるインフィニティプールなど、ワンランク上のステイが楽しめます。全23室の宿泊客だけがこれらの施設を使えるので、混雑もなくあのコとのお忍びデートにもうってつけです(笑)。
PAGE 3

宿泊者専用のインフィニティプール

チェックインしたら早速ビール片手にプールサイドでゆっくりくつろいじゃいましょう。
PAGE 4

ロイヤルスイートはサウナ付きで至れり尽くせり

続いて客室を見ていきましょう。全室スイートの「クラブウイング」のなかでも最上階(6階)のロイヤルスイートはバルコニーベッドやサウナまで完備する特別なひと部屋。

入り口はシーサーが出迎えてくれる特別なつくりで、123㎡の広々とした2ルームにはクイーンサイズのベッドが2台、ゆったり座れるソファやダイニングテーブルもセットされています。
こちらの部屋は最大3名まで利用可能なので、ふたりっきりの旅行はもちろん家族や気の知れた友人たちと贅沢な時間を過ごすのにもぴったりですね。
ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ
▲ 目の前は絶景の海。
バルコニーもゆとりがあり、サンセットタイムには遠くに見える伊江島を眺めながらビールを一杯──なんて、日常を忘れた贅沢な時間が味わえます。

南国の風と冷え冷えのビールを楽しめるのは、まさに沖縄ならでは。潮風と一緒に飲むならコクがありながらもスムースな味わいの「オリオン ザ・プレミアム」も良いですが、爽やかな味わいの「オリオン ザ・ドラフト」が個人的にはオススメです。

お部屋のビールはフリードリンク

ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ
ちなみに冷蔵庫にはそんなオリオンビール商品が完備。追加料金なしで楽しめるので、気ままにグビっといっちゃいましょう(笑)。
PAGE 5

クラブラウンジでもう一杯

「クラブウイング」に宿泊したら訪れたいのが専用の「クラブラウンジ」。個室やテラス席を備え、ビールはもちろんワインやソフトドリンクの種類も豊富に揃っています。お昼に飲みすぎてしまったクールダウンの場所としても利用できます(笑)。
「クラブラウンジ」は朝7時から22時まで利用できますが、ティータイムやバータイムに訪れるのが個人的にはオススメ。「金武アグー豚プロシュート」や「紅イモビシソワーズ」、「近海鮪のコンフィー」、「沖縄県産バナナケーキ」など、季節によって変わる、地場の食材を活かしたフィンガーフードやスイーツが小腹を満たしてくれます。
PAGE 6

ディナーは「ristorante GLAUCO」のコースで

そしてディナータイムに訪れるべきが館内のイタリアンレストラン「ristorante GLAUCO(リストランテ グラウコ)」。ここでは沖縄県産の食材をふんだんに使ったコースや自家製の窯焼きピッツァが楽しめます。
ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ
まずはオリオンビールで乾杯。この日のメニューはもとぶ牛をメインにしたコースをいただきました。
2種類の窯焼きピッツァはアツアツのチーズがとろけてビールとの相性も抜群です。沖縄の高級魚で、オリオンビールの麦芽粕を餌に育てられた琉球大学の陸上養殖「琉大ミーバイ」を使ったオリーブオイル焼きにフリット、同じくビールの麦芽粕を飼料にした「もとぶ牛」の赤ワイン煮も柔らかく豊かな味わいで、ついついグラスが進んじゃいます。
この辺りからもうビールを何杯飲んだか覚えていません(笑)。
ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ
また、運が良ければオリオンビールが手がける特別なワイン「Southern Cross Winery パッションフルーツ」をいただくこともできます。こちらは人気急上昇中で、すでに市場で品薄なのだとか。口に含むとパッションフルーツの香りが広がり、スイスイグラスが空いていきます。
PAGE 7

バーではクラフトビールが楽しめます

ここまででも十分お酒を楽しみましたが、そんなほろ酔い気分で向かいたいのが「THE ORION BEER BAR」。12時から23時までオープンしているので、ディナー後の一杯に駆けつけましょう(笑)。
オリオンビールのホテルだけあってビールの種類も豊富。定番商品の「オリオン ザ・ドラフト」に加え、ペールエールやIPA、ヴァイツェンといった、オリオンホテルでしか味わえないクラフトビール「オリオン ザ・クラフト」が提供されています。味が変わるとついついおかわりしちゃいますよね。もう一杯いただいちゃいましょう(笑)。
PAGE 8

1日のシメは“ジュラ紀温泉”で

ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ
▲ ジュラ紀温泉「美ら海の湯」。
ビールで満たした体を休めるならやっぱりお風呂。「オリオンホテル モトブ リゾート&スパ」には、沖縄では珍しい“天然温泉”の大浴場を備えています。

その名も、ジュラ紀温泉「美ら海の湯」。地下1500m、約2億年以上前の地層から湧き出る天然温泉に浸かりながら波の音に耳を傾ける──そんな体験で旅の1日を締め括ってはいかがでしょうか? 
PAGE 9

おまけ:フクギ並木はジブリの世界

ここからはおまけです。「オリオンホテル モトブ リゾート&スパ」に宿泊したらぜひとも訪れてほしいのが、備瀬(びせ)の「フクギ並木通り」。フクギは漢字で「福木」と書き、立ち並ぶ樹木と点在する古民家の通りはまるでジブリの世界のよう。

約1.2kmの並木を抜けると備瀬崎に辿り着き、沖縄の自然を存分に楽しむことができます。途中には古民家カフェなどもあるので、自然派な彼女との散策デートにオススメです。
PAGE 10
ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ
いかがでしたでしょうか? オリオンビールが手がけるホテルは、ビール“だけじゃない”素敵な時間を過ごすことができました。あまりに最高だったので、私は年内にまた訪れたいと思ってます。ぜひ皆さんも次のバカンスの参考に。

次回はオリオンビールのホテル第2弾として、「オリオンホテル 那覇」とオリオンビールの工場見学ができる「オリオンハッピーパーク」をお届けします。 乞うご期待!

■ お問い合わせ

「オリオンホテル モトブ リゾート&スパ」
https://www.okinawaresort-orion.com/

PAGE 11

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        沖縄ビールに溺れ旅♡ 「オリオンホテル モトブ リゾート&スパ」は大人のお忍びデートに使えます | 旅行 | LEON レオン オフィシャルWebサイト