2024.02.22
「寒い夜だから~♪」心とカラダを温める「オニオングラタンスープ」の作り方
“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南!
- CREDIT :
文・編集/秋山 都 レシピ&調理/野本やすゆき 写真/吉澤健太
れっきとしたフランス料理だった「オニグラ」
「寒の戻りってヤツでしょうか。毎年この時期は三寒四温と言いますからね」
急にオヤジくさいことを言い出した野本さん。なんか背中まで丸まってみえますが、こんな時は身体を中から温めたい! 何かパッとできて、ヌクヌクあたたまれそうな料理、教えてくれませんか?
「じゃ、コレかな。玉ねぎと、パン、バターとチーズ……冷蔵庫にある材料で手軽にできて温まれるスープです」……ということで、おすすめいただいたのは「オニグラ」こと「オニオングラタンスープ」でした。
実はこの「オニグラ」、リヨン名物だったオニオンスープがパリへ伝播し、そこでチーズを乗せて焼くグラタンスタイルになったのだとか。日本の洋食だと思っていましたが、れっきとしたフランス料理だったんですね。そう聞けば、なおさら作ってみたくなります。
「オニオングラタンスープ」を作ってみよう!
材料(2人前・340ml入る器に2個分))
玉ねぎ 2個(400g)
水 500ml
固形ブイヨン 1個
バター 30g
ピザ用チーズ 適量
パルメザンチーズ 適量
バケット 2〜4枚
ニンニク 適量
塩 少々
胡椒 少々
● 野本やすゆき (料理研究家)
東京・谷中で昭和初期から続く老舗寿司店「谷中 松寿司」に生まれ、現在、金・土・日曜のみ3代目として店を継承。“週末鮨屋”としても活動しつつ、わかりやすいレシピがTV、雑誌で人気の、いま注目の料理研究家のひとり。プロレス好き。
最近、YouTubeにて野本やすゆきチャンネルを開設。