• TOP
  • GOURMET
  • 夏のホムパにおすすめ簡単「ちらし寿司」の作り方

2024.06.30

夏のホムパにおすすめ簡単「ちらし寿司」の作り方

“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南! 今回は、テーブルの上をパッと華やかにしてくれる「ちらし寿司」の作り方をご紹介します。

CREDIT :

文・編集/秋山 都(Web LEON) レシピ&調理/野本やすゆき 写真/吉澤健太

ちらし寿司 野本やすゆき
▲ 「ち~らし~寿司な~ら♪」と往年のCMソングが聞こえてきそうな、基本の「ちらし寿司」。

ちょっと懐かしい感じがする基本の「ちらし寿司」

梅雨入りした東京。こうムシムシしていると口の中だけでもさっぱり、少し酸味があるものが食べたくなるものですが……。ハッ、そういえば野本さん、予約が取れない人気鮨店「谷中 松寿司」の大将でもありましたね。なんか、お寿司を教えてもらおうかな。どうせなら、“映え”て、おもてなしにも向いているようなお寿司、ないですか?

「映える寿司はいろいろあるんですが……ホムパなどだと料理が長時間テーブルに上に並ぶこともあり、梅雨時は生ものを使うのが心配になりますよね。まずは生ものを使わない、基本のちらし寿司はどうでしょう?」

なるほど! ニンジンやゴボウ、椎茸の入った、ちょっと懐かしいアレですよね。酢が入っているから夏のお弁当にも良さそうです!
PAGE 2

「ちらし寿司」を作ってみよう!

ちらし寿司 材料

材料(2~3人分)

椎茸    4個 
人参    60g(3分の1本くらい)
レンコン    60g 
油揚げ    1/2枚
A出汁     150mi
A醤油     大さじ1
Aみりん     大さじ1
A砂糖     小さじ1と1/2
たまご    1個
砂糖    小さじ1
塩     少々
B片栗粉   小さじ1/2
B水               小さじ1/2
サラダ油  小さじ1
絹さや    5〜6枚
ごはん    2合
C酢      50ml
C砂糖     大さじ1と1/2
C塩      小さじ1と1/2

PAGE 3
まずはすしめし(酢飯)を作りましょう。すしめしの作り方は以前「恵方巻」や、「笹の葉ずし」の回でもご紹介しておりますが……基本的にはCの酢、砂糖、塩を合わせてすし酢を作り、炊き立てのごはんに回しかけ、切るようにさっくりと混ぜ込みます。
すし酢 野本やすゆき  レシピ
▲ すし酢(合わせ酢)はブレンドされたものも売られていますが、どこの家にもある材料で作れますから、ぜひ自作を。
ちらし寿司 野本やすゆき  レシピ
▲ 飯台は使う前に必ず濡らしておきましょう。ごはんがくっついてしまうので。
PAGE 4
よりプロっぽいすしめしに仕上げたいなら、野本さんのアドバイスは写真のような飯台(はんだい)を使うこと。素材となっている天然木(さわらが一般的だそう)がごはんや酢の水分をほどよく吸ってくれるから、べちゃっとせずに適度な水分を保ったすしめしが出来上がります。この飯台は安いもので2000円台からありますが、このまま食卓に出しても映えますしね、意外と使えるんです。
ちらし寿司 野本やすゆき  レシピ
▲ すし酢は必ず熱いごはんにかけまわし、こねずに、しゃもじを切るように入れてさっくりと混ぜ合わします。
次なるポイントはうちわなどであおぐタイミング。よく、すし酢をごはんに混ぜながらあおぐ人がいますが、これはNG。ごはんの温度が下がるとすし酢と馴染まないため、ごはんがすし酢と混ざってからあおぎます。時間があるなら、そのまま手ぬぐいやペーパータオルをかけるなどして放置してもOK。
PAGE 5
ちらし寿司 野本やすゆき  レシピ
▲ 寿司屋では8合のすしめしを一度に仕込むという野本さん。
すしめしを冷ましている間に、具材の準備をしていきましょう。まずは野菜を切りますが、椎茸は軸を切って薄切り。にんじんは千切り、レンコンはいちょう切りに。
ちらし寿司 野本やすゆき
▲ 椎茸は干し椎茸を使うとよりおいしく仕上がります。その場合は戻した汁を出汁に加えて野菜を炊いてください。
PAGE 6
ちらし寿司 野本やすゆき
▲ にんじんは皮をむき、縦に薄くスライスしてからさらに細く切ると千切りに。
ちらし寿司 野本やすゆき
▲ シャキシャキとした食感のれんこんはぜひ入れたい。
PAGE 7
他に、油揚げをキッチンペーパーで余分な油を押えてから5ミリほどの細切りに。仕上げ用の絹さやはヘタと筋を取り、塩ゆでしてから斜め半分に切っておきます。
ちらし寿司 野本やすゆき
▲ ちらし寿司のベーシックな具材。にんじんや絹さやは彩り要員としても重要。
野菜がすべて切れたら、鍋にAの出汁、醤油、みりん、砂糖を入れ、ひと煮立ちさせてから野菜を煮含めます。
ちらし寿司 野本やすゆき  レシピ
▲ 火が通りにくい根菜も薄切りにしているため、すぐ煮えます。
PAGE 8
およそ5~6分煮て、野菜が柔らかくなればOK。
ちらし寿司 野本やすゆき
▲ 鍋底に少し煮汁が残る程度まで煮詰めます。
さて、野菜が鍋でクツクツ煮えている間に、錦糸卵を作りましょう。今回はすしめしを冷ます間に野菜を煮て、その間に錦糸卵を焼いて……ごはんが炊けてからおよそ15分で出来ちゃう。ちらし寿司というと手間がかかった印象ですが、食材さえあれば簡単なんですね。
ちらし寿司 野本やすゆき
▲ 卵液に水とき片栗粉を加えることでよりなめらかな食感の錦糸卵に。
PAGE 9
ボウルにたまごを割りほぐし、砂糖、塩、Bの水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせます。
フライパンにサラダ油を引いて卵液を流し入れます。表面が乾いてきたら、箸などを使ってひっくり返すしましょう。半分に切り、クルクル巻いたものを細切りにしたら錦糸卵の出来上がり~。
ちらし寿司 野本やすゆき
▲ この具材だけを多めに作っておいて、冷蔵庫保存しておくと、この後の数日間いつでもちらし寿司が楽しめて便利!
PAGE 10
すべての具材の準備が整ったら、まずは野菜をすしめしの上に回しかけ、しゃもじでお米がつぶれないように切るように混ぜます。ほどよく混ざったら、錦糸卵と絹さやを上に飾って出来上がり! 彩り華やかでありながら、家庭的で、どこか懐かしい味わいの五目ちらしです。
ちらし寿司 野本やすゆき
野本やすゆき

● 野本やすゆき (料理研究家)

東京・谷中で昭和初期から続く老舗寿司店「谷中 松寿司」に生まれ、現在、金・土・日曜のみ3代目として店を継承。“週末鮨屋”としても活動しつつ、わかりやすいレシピがTV、雑誌で人気の、いま注目の料理研究家のひとり。プロレス好き。
最近、YouTubeにて野本やすゆきチャンネルを開設。

どこか懐かしくておいしい料理、こちらはいかが?

PAGE 11

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

登録無料! 買えるLEONの最新ニュースとイベント情報がメールで届く! 公式メルマガ

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Web LEONの最新ニュースをお届けします。

SPECIAL

    おすすめの記事

      SERIES:連載

      READ MORE

      買えるLEON

        夏のホムパにおすすめ簡単「ちらし寿司」の作り方 | グルメ | LEON レオン オフィシャルWebサイト